KNOWLEDGE

秋はぜんそくに注意!
治りにくい「大人のぜんそく」

  • 寒暖差や空気の乾燥、秋の花粉などで、秋はぜんそく発作を起こしやすい時期です。

    とくに大人になってからのぜんそくは、気がつかずにこじらせてしまうこともあります。

意外に多い大人のぜんそく

ぜんそく患者は増えていて、子どもの有症率は約15%、大人の有症率は約10%といわれています。大人のぜんそくは、子どもの頃のぜんそくが再発するケースもありますが、大半は大人になってからの急な発症で、とくに40歳以降に多くなっています。

  • 秋の花粉がぜんそく発作の誘因に

    ぜんそくになると、ちょっとした刺激で発作が起こりやすくなります。季節の変わり目の寒暖差、空気の乾燥、秋の花粉にも反応します。秋に飛散するブタクサなど草の花粉は、花粉の粒子が小さいために気管まで到達して炎症を起こし、ぜんそく発作を引き起こしやすいとされています。

     

    またストレスを感じているときや疲れているとき、タバコや線香などの煙や強い臭いなどの刺激を受けたときにも悪化することがあります。

ぜんそく? かぜ? 見分けるには

ぜんそくは気道に慢性的な炎症が起こり、せきやたん、呼吸時の喘鳴、息切れ、胸がしめつけられるような息苦しさなどが起こります。喘鳴とは、呼吸のたびにヒューヒュー、ゼーゼーとなるぜんそくの特徴的症状ですが、せきだけが続く「せきぜんそく」もあり、見分けがむずかしいため、せきが長引くときは医療機関を受診しましょう。

 

夜間・早朝にせきがよく出る、もともとアレルギー体質がある場合などは、ぜんそくの可能性が高くなります。

  • ぜんそくと上手につきあう

    以前はぜんそく発作を緩和する対症療法が中心でしたが、現在は気道の炎症を抑え、発作を予防する予防的治療に転換しています。大人のぜんそくは完治がむずかしいとされていますが、適切な薬物療法と自己管理を継続することで、健康な人と変わらず生活できます。ぜんそく治療が不十分になってしまうと、気道の炎症が続いて気道壁が厚く気道が狭い状態になり、重症化しやすくなります。発作がおさまったからといって、治療を中断しないことが重要です。

  • 治療法は吸入ステロイドが第一選択

    薬物療法の第一選択は、発作を予防する吸入ステロイド薬です。個人差や症状によるものの、8割以上の方の症状が緩和されます。吸入後のうがいなどをしっかり行えば、口内炎などの副作用の心配もあまりありません。長期にコントロールすることが大事ですので、医師とよく相談して治療を継続しましょう。

気をつけたい日常の自己管理

喫煙しない、受動喫煙を避ける

感染症に気をつける

十分に睡眠をとってストレスをためない

肥満を改善する

内臓脂肪が気管支の炎症を悪化させることがわかってきています。メタボに要注意!

セルフメディケーションのススメ

セルフメディケーションとは、自身で主体的に健康管理を行い、軽度な体調不良であれば自分で手当てをすることです。

主体的な健康管理の促進

加入者が自身の健康状態に関心を持ち、軽度な不調は自分で対処することで、健康意識の向上や生活習慣病の予防にもつながる。

医療費の適正化

軽度な不調で医療機関を受診する回数を減らすことで、医療費の抑制につながる。また、医療機関の負担を減らすことで、より深刻な病気に対する医療サービスの質と安全性を確保することができる。

健康寿命の延伸

健康な状態を維持することで、健康寿命の延伸につながる。

 

※症状が長引く場合や重症化する場合は、必ず医療機関を受診してください

みなさんもこんな経験ありませんか?

「風邪っぽいな」と思って病院に行くと、1〜2時間待ったのち、診察は1〜2分で終了。何種類もの薬を7日分処方されたが、1〜2日で回復した。

膝や腰が痛くて整形外科に行くと、何時間も待って、レントゲン撮影もしたが、骨には異常がなく、湿布薬を処方された。

 

…周りを見ると、明らかに自分よりもつらそうな方や、重度な身体損傷をした方が受診している。一方で、薬を処方してもらうためだけに来ている方もいる。

OTC医薬品(風邪薬や解熱剤、胃腸薬など、医師の処方箋なしに購入できる市販薬)に切り替えることで、3割負担のご自身の医療費や時間など、節約できることは多くあります。また、健康保険組合や行政で負担する医療費の削減可能額は、全国規模で見ると、とても大きい金額になるのです。

発症1回当たりの医療費(3割負担)とOTC医薬品に置きかえた場合の比較(推計)

 

・薬剤費のほか初診料、処方箋料、薬剤基本料等が含まれます。 ・最も薬価の安いものの場合の比較例

 

出典:厚生労働省第133回社会保障審議会医療保険部会資料

OTCへの置き換えによる医療費削減効果

潜在的な削減医療費(億円)

 

第1回セルフメディケーション推進に関する有識者検討会 五十嵐参考人提出資料より作成

お薬のオンライン相談・購入がご利用いただけます!

あなたの薬箱〜あなたの薬箱でできること

 

Point 1
健保推奨で安心オンライン購入サイト

 

Point 2
約300種類の市販薬が自分でいつでも買える!

 

Point 3
薬選びに迷ったら薬剤師にLINEで 相談!

購入するなら今がオトク

もれなく全員に1,000円のクーポンプレゼント

 

クーポンコード(2026年3月31日まで有効)

8QH7K

 

最短1分で登録完了
オンラインで手軽に購入する

 

※おひとり様1回限りとなります。
※対象商品は「スイッチOTC医薬品(市販薬)」のみとなります。

CONTENTS